大量のトイレットペーパーを使用したときや、異物を誤って流してしまったときに便器がつまってしまうことがあります。応急処置方法をお試しください。
また、トイレの排水つまりは、お客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。
便器全体にビニール袋をかぶせ、ラバーカップを便器の底に押し付けて、手前に引いたり、押したりを繰り返してください。
トイレタンク内に、節水目的などでペットボトルを入れると、水がしっかり流れず、詰まりの原因となります。また、内部の部品を傷つけてしまう恐れがありますので、トイレタンク内には何も入れないようにお願いします。
解決、改善されない場合は管理会社までお問い合わせください。
トイレの水が止まらない場合は、異物が挟まっている、もしくはタンク内部の部品が劣化し、正常に通水できなくなっていることが考えられます。
応急処置方法をお試しいただき、以下連絡先までご連絡ください。
ロータンクの横もしくは便器そばの床付近にある止水栓を閉めてください。タンクの水の供給を止めることができます。
解決、改善されない場合は管理会社までお問い合わせください。
風切り音がする場合、気密性の高さが原因の場合があります。給気口を開けると症状が改善する場合がありますので、一度お試しください。給気口がない場合は部屋の窓を開けて空気を取り込んでください。
汚れやほこりの蓄積も大きな音の原因になります。
フィルターやファン、プロペラが汚れている場合は清掃をお試しください。
上記をお試しいただいても改善せず、修理をご希望される場合は、管理会社までご連絡ください。
以上のことを確認しても改善されない場合、メーカー・型式番号をご確認の上、管理会社までご連絡ください。
浴室・洗濯機置場・洗面所の排水がつまった時は、排水口の目皿にゴミがつまっていないかをご確認ください。また、市販のパイプクリーナー等をお試しください。
目に見える範囲でつまりが確認できない場合には、以下連絡先までご連絡ください。
※つまりの原因がお客様の流したものと特定された場合、費用をご負担いただきます。
風切り音がする場合、気密性の高さが原因の場合があります。給気口を開けると症状が改善する場合がありますので、一度お試しください。給気口がない場合は部屋の窓を開けて空気を取り込んでください。
また、汚れやほこりの蓄積も大きな音の原因になります。
フィルターやファン、プロペラが汚れている場合は清掃をお試しください。
上記をお試しいただいても改善せず、修理をご希望される場合は、管理会社までご連絡ください。
埃汚れやほこりが溜まると換気機能の低下につながることがあります。天井や壁に設置されている換気扇の蓋を外し、ファンの清掃をお試しください。
また二・三室用換気扇の場合、浴室にある換気扇本体がトイレや洗面所の換気口と連動しているため、蓋を外しても中にファンが見えない場合があります。吸い込みができていれば問題ありません。
修理をご希望される場合は、管理会社までご連絡ください。
使用していない時でも水漏れが続いている場合は、一旦水道の止水栓を締めていただくと一時的に止水することができます。応急処置方法をお試しいただき、以下連絡先までご連絡ください。
台所下の扉を開けると2本のパイプがありますので、止水栓を締めてください。
油汚れや料理後の残りかすなどが排水口に流れてしまうとつまりの原因となります。市販のパイプクリーナー等をお試しください。
風切り音がする場合、気密性の高さが原因の場合があります。給気口を開けると症状が改善する場合がありますので、一度お試しください。給気口がない場合は部屋の窓を開けて空気を取り込んでください。
汚れやほこりの蓄積も大きな音の原因になります。
フィルターやファン、プロペラが汚れている場合は清掃をお試しください。
汚れやほこりが溜まると換気機能の低下につながることがあります。天井や壁に設置されている換気扇の蓋を外し、ファンの清掃をお試しください。
電球が切れている可能性があります。一般的な照明と同様、換気扇の照明ランプも消耗品のため、玉切れを起こすことがあります。新しい電球への交換をお試しください。
ガス漏れの危険性があります。
キッチンのガス栓からガスコンロまでの接続が緩んでいたり外れていないことをご確認ください。
症状が改善されない場合は、応急処置方法をお試しいただき、以下連絡先までご連絡ください。
ガス栓はコンロのすぐ側や、コンロの下の収納扉の中に入っています。写真のように時計回りに押し回してガス栓を締めてください。
ガスコンロの場合、着火の際に電池を使用していると電池切れを起こしている可能性があります。電池の交換をお試しください。
また、ガス栓が開いていないとガスが供給されず、コンロが使用できません。ガス栓の状態をご確認ください。
なお、ご入居後初めてのご使用の場合はガス供給会社へ開栓の手続きが必要です。お部屋に付属されている手引書をご確認ください。
ガスコンロの場合、キッチンのガス栓や室外の元栓が閉栓されているとガスの供給ができず、すぐに消えてしまったり全く点火しなくなってしまいます。各栓が開栓しているかをご確認ください。
鍋の置き方がずれている・IH機器に対応していないなどの理由で、鍋が正常に機器に検知されないとエラーが発生することがあります。 IH機器に対応した鍋を正常な位置に置きなおすなどして再度お試しください。
また室内の分電盤(ブレーカー)が落ちている事が原因で電源が入らずご使用いただけない場合があります。分電盤の『切』になっている箇所がないかご確認ください。
管理会社までご連絡ください。管理用の鍵の用意があれば、一時的なお貸出しなどで開錠いただけます。
また、当社ですぐにスペアを発行可能なタイプの鍵であれば、ご来社いただければ販売することも可能です。
※紛失、盗難いずれの理由であっても、鍵の交換をご提案させていただいております。
※即時貸し出しが出来ない場合も御座います。
扉を開いた状態でカギがスムーズに回るかをお試しください。
シリンダータイプのカギがうまく差し込めない・回らない・抜けない場合は、市販のシリコンスプレーをご利用いただくと解消する場合があります。(オイル系の潤滑スプレーは故障の原因になるため使用しないでください。)
インターホン・TVドアホンをご使用の場合、コンセントの差込が甘かったりお部屋のブレーカーが落ちている可能性が考えられます。電気が供給されていることをご確認ください。
また、電池式の呼び鈴機能のみのチャイムをご使用の場合は、電池が切れている可能性があります。以下の写真の電池交換方法をご確認ください。
水が常時漏れ続けてしまう場合は、お手数ではございますが被害の拡大を防ぐため、水漏れ箇所の下にタオルやバケツを置くなど修理訪問まで一次対応をお願いいたします。
また、水漏れの原因として、エアコン排水(ドレンホース)付近にゴミが溜まっている場合が御座います。
ご確認いただき、ゴミが溜まっている場合は、掃除をすれば改善する場合が御座います。
使用時のみ漏れてしまう場合は、修理訪問までエアコン各機能のご使用を御控えいただき、管理会社までご連絡ください。
フィルターの目詰まりが起きている場合は、フィルターの清掃をお試しください。詰まりが原因ではない場合には、リモコンの液晶表示をご確認ください。エラーの表示が何も出ていない、またはボタンを押しても反応しない場合は、電池の交換をお試しください。リモコン・室内機本体にエラーの表示が出ている場合は修理が必要です。
※尚、お客様にて購入された設備の場合、管理会社では修理をお受けすることができません。ご自身でメーカー等へご依頼いただきますようお願いいたします。
室内機、室外機の吸込み口や吹出し口がふさがれていないかをご確認ください。冬場の寒い時期には霜取り運転を行うため、運転までに時間がかかる場合があります。
また、フィルターの目詰まりが起きている場合は、フィルターの清掃をお試しください。
室内機、室外機の吸込み口や吹出し口がふさがれていないかをご確認ください。
フィルターの目詰まりが起きている場合は、取扱説明書に記載されている清掃方法をお試しください。
また、リモコン・もしくは室内機本体にエラーの表示が出ている場合は、弊社で修理を承ります。
※尚、お客様にて購入された設備の場合、管理会社では修理をお受けすることができません。ご自身でメーカー等へご依頼いただきますようお願いいたします。
コンセントの差込が甘かったり、お部屋のブレーカーが落ちている可能性が考えられます。電気が供給されていることをご確認ください。
また、リモコンの液晶表示をご確認ください。エラーの表示が出ていない、またはボタンを押しても反応しない場合は、電池の交換をお試しください。
※尚、お客様にて購入された設備の場合、管理会社では修理をお受けすることができません。ご自身でメーカー等へご依頼いただきますようお願いいたします。
テレビの取扱説明書を参照し、配線やB-CASカードの接続状況をご確認ください。
決しない場合や、近隣のお部屋のテレビ映りも同じような状況のときは、以下連絡先までご連絡ください。
悪天候により共用ブレーカーの安全装置が作動し、テレビブースター、共用灯などが停止した場合は、以下連絡先までご連絡ください。 復旧に時間がかかる場合がありますのでご了承ください。
サービスや契約内容に関しては各事業者、またはパソコンの購入先に直接お問い合わせください。建物設備が原因のトラブルの場合は、以下連絡先までご連絡ください。
室内で漏電個所がある場合や消費電力の大きい電気製品を同時に使用し契約容量以上の電気を使用したとき、安全のためブレーカーが「切」になり、停電となってしまうことがあります。以下連絡先までご連絡ください。
電球交換を行っても解決しない場合や、照明スイッチやシーリングコンセントの不具合については、以下連絡先までご連絡ください。
※尚、お客様にて購入された設備の場合、管理会社では修理をお受けすることができません。ご自身でメーカー等へご依頼いただきますようお願いいたします。
地震発生やガス器具の消し忘れでガス漏れの疑いがあるとき、ガスメーターの安全機能が働き、自動でガス栓が閉まります。復旧手順をお試しいただき、ガス漏れの疑いがある場合はご契約いただいているガス会社へご連絡をお願いします。
お手数おかけいたしますが管理会社までまでご連絡ください。
尚、照明器具の故障などにより復旧にお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。
ダイヤル式ポストの暗証番号がご不明の方はご本人様確認が必要なため、管理会社へお問い合わせください。
故障修理やその他お問い合わせ希望のお客様は、以下連絡先までご連絡ください。
強風を伴う大雨の影響等で室内に雨漏れが発生した場合、すぐに管理会社までご連絡ください。床に水がこぼれている場合は、水受け・タオルなどを置いていただけると、被害を抑えることができます。
すぐに管理会社までご連絡ください。 床に水がこぼれている場合は、バケツ・タオルなどを置いていただくと、被害を軽減することができます。また、ご連絡をいただく前に上階の方にお声掛けいただけると原因の特定にもつながり、対応がよりスムーズになります。